このエントリーをはてなブックマークに追加

8月

31

「自分を知り、自分を変える―適応的無意識の心理学」読書会 第3回

8章、9章、10章をやります

Organizing : kawagoi

Registration info

参加枠1

Free

FCFS
4/9

Description

概要

ティモシー ウィルソンの著書、「自分を知り、自分を変える―適応的無意識の心理学」の読書会やります。 https://amzn.to/2IHsn5r

教育心理学概論で紹介されている学習方法である知識構成型ジグソー法で、実施します。

会場案内

到着されましたら、Facebookで連絡するか、こちらの勉強会のフィードの方に書き込みお願いします。フィードの場合は確認まで時間がかかるかもしれないので、早めに到着予想時間を書いておいてもらえるありがたいです。よろしくおねがいします。

進め方

知識構成型ジグソー法という、方法で以下の手順で学んでいきます、

事前準備

  1. 参加者は8章、9章、10章の3つのグループに別れます。
  2. グループごとに担当の章を決めて読んできます。大事だと思うところに印などを付けておいてもらえるとなおありがたいです。

当日

  1. 同じ章を読んだ人が集まって大事な所や要点を確認します(エキスパート活動)
  2. それぞれの章を読んだ人が集まって、エキスパート活動で話した内容を共有します(ジグソー活動)
  3. 自分なりの考えを話す、自分の経験とつなげて説明するなど、より理解を深める。

予め担当の章を決めて読んでくるので、メッセージ?周知の所で担当の割り振りさせてください。 希望の章がある方も、そちらの書き込みでお願い致します。 過去の参加回数の多い方を優先することがありますので、ご了承ください。

Media View all Media

If you add event media, up to 3 items will be shown here.

Feed

shinya ogasawara

shinya ogasawara さんが書き込みました。

2018/08/31 19:02

直前で大変申し訳なく、残念なのですが、仕事の都合で参加が難しくなってしまいました…参加人数も減ってる中で大変申し訳ないです…

imotok

imotok さんが書き込みました。

2018/08/31 17:42

直前で申し訳ないです。仕事が終わらな過ぎて、参加できそうにないです。。ご迷惑をおかけして申し訳ないです、

山田 哲寛

山田 哲寛 さんが書き込みました。

2018/08/31 12:53

直前で申し訳ございません! 忌引で急遽、地元に戻っているので欠席いたします。最終回に出られず、残念です……。

kawagoi

kawagoi さんが書き込みました。

2018/08/29 01:01

遅くなって申し訳ありません、担当章のお知らせです。 以下でお願いいたします。よろしくお願いいたします。 【8章 ozawa_mさん、fukusukeiさん】 【9章 shinya ogasawaraさん、kawagoi】 【10章 山田 哲寛さん、imotokさん、m-uenoさん】

kawagoi

kawagoi published 「自分を知り、自分を変える―適応的無意識の心理学」読書会 第3回.

07/28/2018 15:55

「自分を知り、自分を変える―適応的無意識の心理学」読書会 第3回 を公開しました!

Ended

2018/08/31(Fri)

19:30
22:00

開催日時が重複しているイベントに申し込んでいる場合、このイベントには申し込むことができません

Registration Period
2018/07/28(Sat) 15:55 〜
2018/08/31(Fri) 22:00

Location

全日本学習プロセス改善支援協会オフィス

東京都豊島区巣鴨3-1-2巣鴨ハイム101

Organizer

Attendees(4)

ozawa_m

ozawa_m

「自分を知り、自分を変える―適応的無意識の心理学」読書会 第3回に参加を申し込みました!

kawagoi

kawagoi

「自分を知り、自分を変える―適応的無意識の心理学」読書会 第3回に参加を申し込みました!

fukusukei

fukusukei

「自分を知り、自分を変える―適応的無意識の心理学」読書会 第3回 に参加を申し込みました!

m-ueno

m-ueno

I joined 「自分を知り、自分を変える―適応的無意識の心理学」読書会 第3回!

Attendees (4)

Canceled (4)